岩国かるたドライブ / 明治維新150周年応援企画・(仮称)毛利チャレンジ / アイドリング編「その3」

★「その1」 ★「その2」 ★「その3」 ★「番外編」 ★「その4」

●岩国かるたドライブ ●THT26.htm

岩国かるたドライブ

THT26.htm

自動車+自転車=初のザッピング企画、無事終了! 雑感 リザルト マップ&問題

http://www.bike-joy.com/u011ani.gif

*

 

《《《《《《《《5月8日:雑感です。》》》》》》》》》》

 

雑感/熊毛王の謎巡り2016

自動車+自転車=日本初のザッピング企画、無事終了!

 

5月1日()。柳井市日積キャンプ場を発着点に、「岩国かるたドライブ」と「自転車さんぽ柳井」のザッピング企画を実施しました。

ザッピングとは、テレビを見る時、いくつかの番組を切り替えながら視聴する行動を指す言葉で、自転車先進国オランダでは通勤等で複数の移動手段を使うことも意味します。

また、かるたドライブは「いわくに研究会」が、自転車さんぽは「CSヒロシゲ」が、それぞれ参加者を集め賑やかな会となったことは、コラボ企画の成功と言えます。

但し『明治維新150周年応援企画・毛利チャレンジ/アイドリング編その3』として、その目的が出来た部分とそうでない部分、そして課題が露見した部分と、どちらかと言うと軌道修正が求められる結果でした。

まず出来た部分としては、参加者にある程度満足して頂いた推奨コースとトレジャー問題が挙げられます。これはエリアの魅力に依るところが大ですが、TP調査時の天候が晴れだったことも隠し味だったかも? そして、プレゼント交換形式の表彰式も、買い物ゲーム、集計の役割分担、待ち時間のBBQと、良い流れだったと思います。

その逆の再考を求められる部分としては、TP調査、タスクの仕込み、当日の運営など、ノウハウの移植の難しさと、コラボをする場合の事前のすり合わせの必要性を、改めて感じた次第です。

 

つまり、ゲーム旅としてのトレジャーハント26の可能性はある程度理解されているものの、オリエンテーリングとスタンプラリーの狭間にある等身大企画のウイークポイント、「専門性が求められる仕込みの割には地味」をどう克服するかだと考えます。

 

実はそれに対応するため、既に『毛利チャレンジ』をザッピング企画から自転車さんぽ単独で展開する「プランB」の検討に入っています。

 

さて当日の様子ですが、かるたドライブと自転車さんぽは、集合時間が1時間ズレていて、スタートも整列駐車からの1分間隔スタートとブリーフィング&ゴーの任意スタートと異なりましたが、集計では制限時間を調整し、合体集計としました。

もちろんエリアやTP配置は別物ですが、全TP狙いの参加者とマイペース参加者に二分されるのは共通で、思い思いに楽しんでいる様子がうかがえます。

そして運頼みの順位は、全TP狙いの経験者がワンツーでしたが、それ以外は下剋上が多発!! と言うのも今回は同一チームでも、買い物ゲームに参加した人は個別に集計するとしたため、提出選択で順位が大きく異なると言う現象が!

また、ハンディはブリーフィング時のご相談で自転車さんぽでは採用としたものの、その効果は微妙?!

それと合体集計とは別に、参考にカテゴリー集計をしたところ、想定内の現象としても、11位だった人が1位と言う結果には流石に表彰対象に!!

 

岩国福袋代わりの買い物ゲーム的プレゼント交換は、やはり見せ方次第ということで! それでも指定店舗での買い物は、このゲーム旅のアクセントに欠かせないものと再認識!

そのアクセントの双璧、焼肉タスクは、準備段階での規模縮小もあって取り止めたところ、参加者からは残念がる声もあり、また、BBQの仕込みに負担が発生し、これも必要条件との認識を新たにしました。

 

結局のところ、キャンプ場が隣接する「大帯姫八幡宮」のロケーションと眩しい青空が心地よい演出となったザッピング企画でした。

参加された皆様、お疲れ様でした。そして、受付や集計、BBQの買い出し等、ご協力を頂いたスタッフの皆様、ありがとうございました。

 

いわくに研究会企画担当/いしまるひであき

 

 

《《《《《《5月2日:地点名入りリザルトを作成しました。》》》》》》》》

PDF版はこちら

 

http://www.bike-joy.com/u011ani.gif 

 

 

・・・・・ 使用マップ&問題 ・・・・・

 

http://www.bike-joy.com/u011ani.gif http://www.bike-joy.com/u011ani.gif http://www.bike-joy.com/u011ani.gif http://www.bike-joy.com/u011ani.gif

 

 

 

《《《《《《4月28日:参加受理&案内のハガキを出しました。》》》》》》

PDF版はこちら

 

http://www.bike-joy.com/u011ani.gif http://www.bike-joy.com/u011ani.gif

 

 

《《《《4月9日:リピーターへの案内ハガキを出しました。》》》》

 

http://www.bike-joy.com/u011ani.gif http://www.bike-joy.com/u011ani.gif

 

Eメール予約・・・1)申込区分 2)チーム名 3)代表者氏名・年齢・住所・連絡先 4)メンバー氏名・年齢 を4月25日までに「bikejoyq@aol.com」へ、お知らせ下さい。

*

転遊研扉ぺージ

-Y/TUK

*

http://bikejoy.web.fc2.com/ICD/MoC/KumageO.htm

**

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system